2015年9月9日水曜日

2,005円▼Blu-ray モーニング娘。'15 コンサートツアー春~ GRADATION

★Blu-ray モーニング娘。'15 コンサートツアー春~ GRADATION
2,005円

私も名古屋公演には参加した、13人の新体制初となるツアー「GRADATION」の千秋楽武道館のBlu-ray。ちらっと見ようと思ったら、とまんなくなっちゃって全部鑑賞してしまいました。
オープニングの「青春小僧が泣いている」のメンバーシルエットが、すでにかっこいい!

2015年の夏のハロコンでは、いままでセンターをはっていた鞘師が途中体調不良で出演できない公演があったり、リリースされた新曲でセンターからはずされている曲もあったりと、絶対センター鞘師という看板が危うくなっている場面がみられました。でも、春に行われたこのツアーの映像を見るとやっぱり今のモーニング娘はあくまで鞘師によって能力の底上げがされていることがよくわかります。歌、動き、表情、どれをとっても一番目がいきます。武道館という大舞台での「女と男のララバイゲーム」のフェイクをきめたり、空間支配力がすごい。もうすぐはじまる秋ツアーで、彼女が夏の不調からどう復活するか、そして他のメンバーがどう力を出していくか、これを見てより楽しみになりました。