2015年10月8日木曜日

8,358円▼BABYMETAL WORLD TOUR 2015 in JAPAN Nagoya

★ BABYMETAL WORLD TOUR 2015 in JAPAN Nagoya @Zepp Nagoya
チケット代 7,858円
ドリンク代 500円
-----
8,358円

ヲタ友に誘われ「名古屋じゃ滅多に見れないヤツ!」と思い、見に行きました。生でベビメタを見るのは、「ヘドバンギャー!!」のリリース時に名古屋でやったイベント以来3年ぶり。あれ以降のブレイクっぷりは色々なメディアで見かけていましたが、観客の盛り上がりっぷりとか生で見るとなんともいえない驚きがありました。
「ダイブとかモッシュとか運営的にはどうやってコントロールしてるんだろう?」って謎に思ってたんですが、ライブ冒頭の映像演出でお客さんにヘドバンをやらせて「ここで息があがった体力に自信がない人は後方のハッピーモッシュエリアに行こう!」とアナウンスしてて、「あ~、ここで一応安全対策のエクスキューズはしてるんだな」と感じました。

あと、昨年のアイドル楽曲大賞でアイドルライター宗像氏が「ギミチョコ!!」を
「Give me chocolate!」って敗戦後の日本で子どもたちが占領軍に言っていた言葉ですからね。海外のフェスの動画で、その言葉を外国人がこの3人の子どもたちに言っているのを見ると「戦後が終わったな」という気がします
と評した話が好きなんですが、それをまた日本で興奮する観客とともに見れてうれしかったです。