2017年6月4日日曜日

45,600円▼演劇女子部「ファラオの墓」

・チケット 8,000円*2枚=16,000円
・パンフレット 2,000円
・CD 1,500円
・旅費交通費 26,100円
-----
45,600円

サンシャイン劇場から隣接しているサンシャインシティプリンスホテルにヲタ友達と1泊2日して「砂漠の月編」「太陽の神殿編」を観劇。JRツアーズで往復新幹線付き26,100円でサンシャインシティプリンスホテルに泊まれたのはお得だった。チェックアウトも11時迄だったからギリギリまで寝ていられました。サンシャイン劇場で観劇する時には今後も是非こちらに泊まりたいな。

6月3日18:30 砂漠の月編 1階15列、6月4日11:30 太陽の神殿編 1階5列目 ともにセンターブロックと席に恵まれました。今回の演劇は主演のみダブルキャストで、工藤遥・石田亜佑美・小田さくら以外は2公演とも同じ役での出演。そのおかげか、昨年の「続11人いる!」よりかなり各メンバーの演技の質が高く感じました。特に関心したのは、女スパイ&トンファーの使い手 マリタを演じた生田衣梨奈。失礼を承知で書きますが、、、まさか生田の演技に驚かされる日が来るとはっ!彼女の身体能力を生かした殺陣のかっこよさは外部の方にも自慢出来るクオリティだと思います。そして、コンサートでは欠点にみえていた彼女の「ぎこちない笑顔」がこの暴力的な女スパイ役を演じるにおいては「快楽殺人者」に見えるというすごさ。前半マリタ役以外に役人役でも出演するんですが、サリオキスに鞭を振るう生田さんの笑顔から、暴力を振るうことから得られる快楽を感じられて素敵でした。13期メンバーの演技もよくて、来年のモーニング娘。演劇女子部への期待も高まりました。

主演を演じた3人に関しては、石田さんのスネフェルが群を抜いてよかったです。ナイルキア演じる野中美希に出会ってから、表情の孤独が溶けていくのが感じられましたし、ラストの殺陣もよかった。W主演を努めた工藤さんは、私が観劇したのが公演始まって間もない2日目と3日目だったせいもあるかとは思うのですが、台詞とちりが多かったし他のキャストに比べると役への理解がまだ深まっていないように感じました。モーニング娘。内の演劇において いままで工藤遥一強という感じがあったのですが、良くも悪くもそうでもなくなってきたように感じました。

あと、この作品「リリウム」目線で重ね合わせてみることもできて楽しかったです。リリウム番外編「二輪咲き」でファルス(工藤遥)の実験のために殺されてしまうピアーニー(野中美希)。その野中美希が「ファラオの墓」でもナイルキアとしてスネフェル(工藤遥&石田亜佑美)に殺されてしまう。。。野中美希は「お兄様!」と言って殺されがちだな。。。そして、可憐さと素朴さどちらも持つ彼女にはその役柄がとてもよく似合うなと思いました。